MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

試練ギデオンとかいう筋肉2度と使わねぇ!永遠の災い魔で満足MTG

晴れる屋についた私はサイドボードの確認をしているところだった。

?「お疲れ様ですー」

顔をあげると地元でよく一緒にプレイする友人が。
この日、彼は来れるかどうかまだ解らないと
言っていたが、仕事も片付き無事にMTGできる
ようになったそうだ。

友人「そういえばさんたさん、ギデオン使いたいって言われてましたよね?」
f:id:akiyamamtg:20170608122525p:plain

彼がスッ…と出してきたのは試練ギデオン3枚
確かに「使う…か?」みたいなことは言った。
しかしそれって【栄光の幕切れ】を
うまく使うために~という前置きがあってだな。

友人「期待してますね!」

さんた「」

これは彼なりの「煽り」なのだ。

煽りに答える。それは地元では・・・まぁ礼儀のようなもの。
そしてそこそこ考えた永遠の災い魔デッキから
3枚を抜く作業が始まる。
結果として抜いたのは↓

バントゥ2
排斥1

実は白黒災い魔では、このバントゥが
結構活躍してくれると踏んでいた。
f:id:akiyamamtg:20170608122626p:plain

そもそもダメージ源が災い魔とたかり屋しかない
このデッキでは3点を7回当てて勝つという
非常にシンプルかつ中々の難易度の勝ち筋。

そんな中バントゥが素晴らしいという事に気付いた。
「7回殴る」という行為が
「5回殴る+バントゥパンチ+ドレイン」で良くなる。殴る回数が1回減るのだ。
しかもバントゥは威迫持ち。攻撃も非常に通しやすい。
バントゥの具現化も「たかり屋+災い魔の半無限機関」で非常に行いやすい。
という何気に素晴らしいシナジーを持っているカード。

しかし3コス圏が増える、パンチャーが増えるなどの事から抜く枠がここしか
思い浮かばず、これらを抜き、前回上げたレシピとなった。
http://akiyamamtg.hatenadiary.jp/entry/2017/06/05/003227


■対戦レポート

1戦目 黒単ゾンビ 後〇後〇

ゲーム1
こちらの手札が重く、相手は軽い(ぐるぐる回ってた)。
ライフをみるみる内に削られたが、4コス目でヤヘンニ功技→遺産プレイ。
対象自身で「永遠の災い魔」を宣言。
相手を一掃したあと追放から災い魔をワラワラ呼んでそのままビートして勝ち。

ゲーム2
サイドチェンジ
ギデオン3→OUT
饗宴1、鞭打つ触手2→IN
無情な死者で処理しても粘られるが続くが、最終的には遺産からのアドバンテージ差で
殴り勝つ。
鞭打つ触手は引かず。



2戦目 ティムール霊気地 後×先×

ゲーム1
相手1T→霊気調和
  2T→パズル
  3T→土地セット終了
あー霊気池だなーと思ったのでこちらの3T目遺産撃つと
0.2秒くらいで否認された
相手「はぁ!?メインかー?親でも殺されたんかと思ったわ!」
まぁ、そうなるよね。
そのあと霊気池決められてゲームエンド

ゲーム2
こちら2T目→精神背信
栄光もたらすもの、炎チャンドラ、ウラモグ、導路、土地
・・・これ相手の土地止まらない限り俺の負けじゃね?って感じ。
案の定土地は潤滑に回り、グローリー抜いたけど次のグローリーも引かれて
ゲーム終了

終わった後災い魔の話になって「だからメインレガシーなのか~」と
納得していただけました。



3戦目 青白副陽コントロール 後×先×

ゲーム1
カウンターはなく神聖な協力で処理される為、永遠の災い魔が墓地に行ってしまって
回転が遅くなってるところで面晶体とかでマナブーストされて突然の副陽で死。


ゲーム2
3ターン目にレガシーで副陽宣言。デッキ確認するとウラモグさんがこんにちわ。
私「!!???」
純粋にビッグマナまで持って行ってウラモグで殺すという事か。
こちらも急いで展開して殴りに行くが
たかり屋→石の宣告
災い魔→神聖な協力で半無限機関を見事に崩されて回転しなくなったところから
明日からの引き寄せでウラモグ引き込まれて負け。

ちなみに相手のデッキは残り3枚、こちらのデッキは残り17枚でした。無念。




総括 1-2

意識していたゾンビはやはりメインから勝てた。黒緑もおそらく勝ててたと思う。
2戦目のティムールは対策が足りないと感じた。戦えない事は無いな。という印象。
3戦目。読みが弱かった。

総括としてはやはり「キルまでの時間がかかりすぎる」これだと思う。
ギデオンに対しての感想は正直皆無。もう使わないという事だけ。

火力なのか、大きい生き物なのか、何かしらのダメージ源を増やせば戦えそうなので
スタンダードでの息は短いコンボだが、もう少し考えてみようと思う。



ちなみに試練ギデオンはいただいた3枚に、私の持ってた1枚を足して
「サリアの副官」を抜いた赤白人間に4枚ぶち込んで彼に差し戻した。
きっと楽しんで人間やってくれてることだろう。