MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

【秘密の備蓄品】を使った白黒即席!【選定された行進】をあきらめない!

白黒ゾンビで使うことをあきらめた【選定された行進】。

あの後もどうにかして使うことは出来ないかと考えていた。

 

私の中で使うことが確定しているカードが

【秘密の備蓄品】だった。

f:id:akiyamamtg:20170610234259j:plain

 

以前にヤヘンニを使いたいと思って手を出したカード。

当時の私はMTGを始めたばかりだったし、カラデシュブロック以外の

カードプール知識もなかった。結果うまく使いこなせなかった。

しかし初心者ながらに可能性は感じていた。

 

そして知識量を増やして、アモンケットを得た私は

【秘密の備蓄品】の再構築を行った。

 

四の五の言わずにまずはデッキレシピ。

 

■クリーチャー12

不死の援護者、ヤヘンニ3

栄光の神バントゥ3

ズーラポートの殺し屋3

信義の神オケチラ1

憑依された死体2

 

■スペル25

ギラプールの宇宙儀3

鼓舞する彫像4

秘密の備蓄品4

選定された行進4

スラムの功技4

石の宣告3

鑚火の輝き2

神聖な協力1

 

■土地23

秘密の中庭4

進化する未開地4

沼7

平地8

 

勝ち筋としてはズーラポートでドレインか、トークンいっぱいで殴る。

このどちらかだ。

ポイントは【ギラプールの宇宙儀】【鼓舞する彫像】による即席化だ。

ギラプールの宇宙儀の採用理由は

・土地を2枚置きたい(緑を入れずにマナブーストしたい

・単純に手札補充

パーマネントとして残るカードを多く採用しているため、

出せば出すほどアドバンテージは増え続ける(ハズ)なので

とにかく出すという発想。

 

そして【鼓舞する彫像】の採用。

f:id:akiyamamtg:20170611004245j:plain

これは【ギラプールの宇宙儀】をより活用するために採用した。

ドローしたカードを使い切るために必要と考えた【即席】。

霊気装置トークンも即席対応していることや、宇宙儀自体も

対応している。

 

理想の動きとしては

1T → ランドセット

2T → 秘密の備蓄品

3T → 鼓舞する彫像

4T → 選定された行進

5T → スラムの功技

これで最速ギラプールの宇宙儀を設置から

残りの手札が土地ならランドセットして

次のターンからブンブン丸スタートできる。

 

憑依された死体は若干妥協案。代わりになるカードが

見つからなかった。

憑依された死体の仕事は手札をなくすこと。

ギラプールの宇宙儀の効果を毎ターン発動させるためのパーツ。

兼、選定された行進とも相性がいい。

この構築は地上戦においては

ほぼ負けることはないが、

空中戦になるとザルなデッキなので、

その辺も多少はケアしてくれる。

希望を言えば3コストまででこの辺の

仕事をしてくれるカードがほしい。

 

そう。このデッキで引っかかる点「4マナ帯が大混雑」

これだ。

これがかなり気になっていたが、

フリーで回してたら

トークン20体くらいできて相手を

殴り殺したり、バントゥと殺し屋で

ドレインしまくったりできたので、

一度ショーダウンに持ち込もうと

したのが6月10日だった。

 

 

 

1戦目

グリクシスゾンビ××

相手が何もしてこなかったので、ギラプールの宇宙儀を貼ったとこで

相手が動き出す。

引きが噛み合わず、こちらが手札使い切れない中、相手は

青ゾンビ切りまくってドローしまくり。

しかも飛行でパンチされて負け。

全てにおいて噛み合わなかったし、デッキ相性も最悪だった。

 

2戦目

ゼウスサイクル○○

メインではトークン量産してドレインでゲームエンド。

サイド後は相手がゼウスとわかっている

のでゲームを急ぐ。

サイドからヤヘンニを1枚増やして

ダメージを取りに行くプランに変更。

トークンとヤヘンニで殴り切って勝ち

 

3戦目

赤白人間○×○

後攻スタートだったため

序盤かなり削られたが

備蓄品と選定された行進、

ズーラポートでじわじわ返して

最後はドレインエンド

未開地が強かった。紛争達成が緩い。

2戦目は全く速度に追いつけず負け。

処理札も引かなかった。

3戦目は相手が色事故起こしているうちに

スラムの功技+選定された行進で

トークン6体作ってパンチ

→ヤヘンニ追加

→ズーラポート追加でゲームエンド

 

 

 

■総括

結果として2-1だったが、

この負け自体は中々ない負け方。

ギラプールを相手に利用されて

しまったという稀なケースなため

ちょっと反省内容が難しい。

しいて言えばギラプール貼らなければ

良かったのに。というところ。

しかしコンセプトがギラプールを

入れた即席白黒だったため、

試す意味を込めて張った結果、負けた。

 

それ以外のゲームではギラプールを引き込めなかった。

 

 

 

実はギラプールの宇宙儀を採用するにあたり、入れなくてはいけなかった

カードがかなりある。

・ギラプールの宇宙儀3

・鼓舞する彫像4

・憑依された死体2

実に9枚。このデッキコンセプトの

中核を担うギミックということもあり

幅を取っていた。

実はこれ以外にも案はあった。

ショーダウン終わった後に対戦相手の

方と話をしている中でさらに

イメージが固まった構築がある。


それが【艱苦の伝令】だ

f:id:akiyamamtg:20170611011957j:plain

大型のいないデッキだったため、

何か大型がほしいと思っていたのと

即席持ちなので腐りにくいところ。


またサクリファイス要員になれるという

ところが噛み合っている

しかしハンデス効果が相手に

【ギラプールの宇宙儀】の効果を

使わせやすくしてしまっているため、

共存できないでいた。

 

ギラプールの宇宙儀が無くても十分

戦えていたし、

むしろ9枚も枠ができることで

【致命的な一押し】も採用できる。

f:id:akiyamamtg:20170611012410j:plain

紛争達成が容易なこのデッキにおいて、

致命的な一押しは相当強いはず。

今日はギラプール型を試すことが

できたので次は艱苦型の白黒即席を

試したいと思っている。

正直この形にすると相手ターン中でも

手札を維持できるので

サイドから青を取り、叱責などの

カウンタースペルを取ることができる。

f:id:akiyamamtg:20170611012741j:plain

より環境で戦い抜くための構築に

近づくはず。

 


ちょうど今デッキの中身をいじりながら逝いていたことだ。


これが出来上がれば来週のFNM かショーダウンに持ち込み、別途レポートをかく。


今のところ気持ちいいくらいに噛み合ってる感じはしている…