栄光をもたらしてほしいので「ティムールエネルギー」を使い続けてみた
しばらく更新してなかったが、1つ心に決めていることが
あっての事だった。
私が普段MTGをするショップは地元のお店だが、最近ではプレイヤーも増え、
6月は霊気拠点がもらえるということもあり、参加者が増えることが
予想できた。
約20年前、アイスエイジ時代にMTGをしていたとはいえ霊気紛争から
再開した私は初心者同然。
ここらで腕試しがしたいと思っていたところだった。
ーーーFNM景品の【霊気拠点】を4枚揃える。
これを6月のMTGも目標に設定した。
この目標を達成したらブログを書こうと決めていた。
そして今日これを達成したので、簡単に記録をまとめようと思う。
■デッキレシピ
ーー土地21ーー
隠れた茂み4
植物の聖域4
尖塔断の運河2
霊気拠点4
森4
山2
島1
ーークリーチャー23ーー
牙長獣の子4
導路の召使い4
ならず者の精製屋4
栄光をもたらすもの4
逆毛ハイドラ4
つむじ風の巨匠3
ーースペル16ーー
領事の旗艦、スカイソブリン1
慮外の押収1
幻術師の謀1
サヒーリ・ライ1
否認2
霊気との調和4
蓄霊稲妻4
マグマのしぶき2
ーーサイド15--
焼けつく双陽4(or2、刻み角2)
儀礼的拒否3
否認2
マグマのしぶき1
造反者の解放2
慮外の押収1
老いたる深海鬼1
島1
基本的にはティムールエネルギーの動き。
チャンドラがどうしても強く感じられなかったため不採用としている。
このデッキはガンガン相手を攻め立てて倒すのではなく、
相手のリソースを使い切らせて倒す。という動きのほうが多い。
ポイントとなるカードは
・栄光をもたらすもの
・領事の旗艦、スカイソブリン
・慮外の押収
・サヒーリライ
・幻術師の謀
である。言わずとも【霊気との調和】【ならず者の精製屋】など
普段から採用されているカードたちは強い。【栄光をもたらすもの】も
同様である。
今回私が使ったティムールエネルギーはこれを最大限に活かそうというのが
コンセプトだった。
■栄光をもたらすもの→エースアタッカー
■慮外の押収→栄光をもたらすもので焼けないやつを奪う
■サヒーリライ→栄光をもたらすものをコピーする
■幻術師の謀→督励した栄光をもたらすものを戻す。エスケープにも。
■領事の旗艦、スカイソブリン→5枚目の栄光をもたらすもの
6月2日
1戦目:スゥルタイビート?○
2戦目:黒単ゾンビ○
3戦目:相手のデッキメモ漏れ○
1位??→霊気拠点獲得
6月9日
1戦目:赤白青コントロール○
2戦目:エルドラージ○
3戦目:赤緑エネルギー○
1位→霊気拠点獲得
6月16日
1戦目:赤緑エネルギー○
2戦目:白単オドリック×
3戦目:白黒ゾンビ○
3位?→霊気拠点獲得
6月23日
1戦目:赤青マッドネスゾンビ×
2戦目:緑白トークン○
3戦目:緑黒白エルドラージ○
3位→霊気拠点獲得
通算10-2
結果として1週残し霊気拠点は4枚揃えることができた。
デッキを75枚から作成するやり方を試してみたが、これは今後も継続したい。
目標も達成したのでしばらくティムールエネルギーからは離れ、またクソデッキを作っていきたいとおもう。
この1カ月の間に破滅の刻のカードも多数発表になった。楽しそうなカードがたくさんあるので、この辺りも練って行こうとおもう。