MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

破滅の刻カードの使用レビュー。敏捷な妨害術師、徙家/忘妻 など

破滅の刻。

誰もが新しいカードに一喜一憂し楽しんでいるところだろう。

私もその一人。

発売初日に意気込んでカード買いに行ったところパックが

既に250円で販売されていたり、ボーラスが2000円前後、

スカラベ神が1800円前後で売られていたりと

「大丈夫なのだろうか…」と思ってしまう事も多々あったが

ほしいカードが安く手に入るのはプレイヤーとしてはうれしいところ。

 

元々これだけは絶対に使おうと思っていたカードは4枚しっかりと集め

気になるから買っておこうと買いそろえたものまで、

とりあえず現時点で使ってみた、組んでみた感想をまとめておこうと思う。

 

■敏捷な妨害術師

f:id:akiyamamtg:20170717174054j:plain

個人的には破滅の刻カードリスト内でもっとも期待していたカード。

言葉の一つ一つから強い事しか読み取れない。

最大の弱点はイラストが好きになれないこと。

ものすごい勢いで着地したところなのか、地面(雲?)から

飛び出したところなのか…。両足が揃っているからなのか…

とにかくイラストが好きになれない。でも強いから使う(._.)

 

使用してみて、やっぱり強かった。

相手によって戦い方を変えてくれる変幻自在なカード。

もともとスカラベ神で永遠化してリサイクルするつもりだったが

ひょんなことから使うことになった【最後の望み、リリアナ】

とも最高に相性が良い。※おかげでリリアナ買うことになった(._.)

f:id:akiyamamtg:20170717174837j:plain

まぁリリアナ強いのは解っていたことだが…

 

 

スカラベの神

f:id:akiyamamtg:20170717175023p:plain

これも書いてある事めちゃ強なので書くまでもないかもしれないが

使用感としても非常に良かった。

5マナ帯のカードはフィニッシャー級でなくては今のスタンダードでは

使いづらいのが実情だと思う。

そんな中、こいつは5マナで出しても効果は使えない。

そこが唯一の気がかりだった。

しかし敏捷な妨害術師を出せば4/4飛行の完成。強いに決まっている。

 

実際のところガン積み出来るカードではない。墓地にある程度

クリーチャーカードが無いと仕事ができない事も理由としてあげられる。

私が使ったのはスゥルタイコントロールに1枚挿し。

ならず者の精製屋や導路の召使いなどを4/4にして使いたかった。

 

スカラベ神がトップだったとき「うわっ邪魔、今じゃねー><」

と一度もならなかった事が、ちゃんとこいつの居場所があるという

何よりもの証拠だと思う。

望みリリアナが育って奥義を使えるようになったときとの噛合いも

中々面白かった(1回しかその状況にはならなかったが)。

 

 

■破滅の刻

f:id:akiyamamtg:20170702231411p:plain

スゥルタイコントロールでt赤にしてボーラスを入れていたので

このカードもサイドに2枚積んでいたが、実際使う場面があまりなかった。

理由としては

・その日PWコントロールがいなかった

・それ以外のカードで対応できていたため、撃つ場面が来なかった

が挙げられる。逆に撃たれた場面はあった。精製屋、マナクリ、スカラベ

ボーラスを並べていた場面で撃たれた。

クリーチャーは全て死んだが、こちらのボーラスは残ったため

結局のゲームは勝てた。強いのは解るが、入るデッキはかなり選ぶ

必要があるカード。という印象。

スゥルタイでは使う事ができなさそうなので現出エルドラージで組み直し

中だが、あちらにはコジレックの帰還があるため、採用枠が難しい。

メタカードではあるが、「後出しのメタ」に属するカードなため

環境が固まってくると入り始めるカードなのだろう。

 

 

■王神ニコル・ボーラス

f:id:akiyamamtg:20170717181010j:plain

うん。

雑。

 

まぁ出れば強いのは間違いない。それは解ってた。

問題は出るかどうか。だったのだ。

今のところ「案外間に合うな」という印象。これは多分他の

カードが強くて何とか相手を遅くすることに成功しているからで

あって、結果「それらの他のカードたちが強いだけじゃね?」と

なってる部分もある。では実際にボーラスではなくラザケシュだったらどうだった?

と聞かれると「ボーラスだったから勝てた」と私は声高らかに言うだろう。

出れば忠誠度も高く、まぁ落ちることはほぼない。

ただしやはり相手より「有利な状況」で出すカードであるため

出すまでのゲームメイクが必要だと思う。

 ※7マナ7点と考えるなら話は別。

 

 

■徙家忘妻

f:id:akiyamamtg:20170717181719p:plain

これも期待していた1枚だったが、想像以上に強かった。

2マナで何でもバウンスはやはり優秀。時間稼ぎにもなるし、

ピンポイントで相手のテンポを奪える。余波も5マナと重めだが、

2枚ハンデスは優秀。墓地でチラつかせ、相手に手札の残し方を

考えさせるだけでも優秀だし(使い切らないと的なプレッシャー)、

ボーラス後にバウンス→ハンデスまですれば、ゲームをひっくり返せる

力がある。このカードはもっとうまく使える気がしているので

研究を続けたいと思った。

 

 

今のところそこそこな回数使えたのはこの程度。

今後については

・蜃気楼の鏡

・霰炎の責め苦

・正気減らし

辺りを使っていく予定。蜃気楼の鏡はかなり強いと思っているので

早く形にしたいと思う。