【イクサランの相克】考察1 昇殿-都市の承認を得るためには
【イクサランの相克】のフルスポイラーが
発表となった。これまでが何だったのかと
思うほどのパワーカードがたくさん収録
されている。特に神話レアの枠は無言で
ストレージにそっとしまうレベルのカードは
私が見る限り存在しなかった?(ファートリ・・・
色々なカードを考察していこうと考えているが、
それらの前に考察しなくてはいけない事がある。
そう相克で追加された効果【昇殿】だ。
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上
コントロールしているなら、このゲームの間、
あなたは都市の承認を得る。)
つまり何でもいいから10個を場に出せよ。
という事だ。昇殿をもつカードの効果は
強力なものが多い。だが強力とはいえ
一撃必殺の効果をもった昇殿カードは
ない。つまり
「なるべく早い段階で都市の承認を得る」
事でゲーム後半を優位に進める。
ということが重要になる。
しかし世は「大ビートダウン時代」。
タラタラやってる時間は無いのだ。
赤単相手には最速の対策が必要。
4Cエネルギーでは5~6ターン目で着地する
スカラベ神をエンドフェイズに処理できるかが
ゲームを大きく左右する。
それも踏まえたうえで都市の承認について
考えたい。
■パーマネントを増やす方法
これについてはツイッターなどでも語られて
いるが、現行のスタンダードでは
・霊気トークン
・飛行機械トークン
・宝物トークン
・吸血鬼トークン
・マーフォークトークン
・恐竜トークン
などのトークン生成カードが多く存在する。
変わり種では構築物、ゾンビなどもある。
トークン以外の方法では「約束の刻」など
は面白いのではないかと考えている。
■昇殿を達成できそうなデッキ
現状一番無理ないデッキはティムールエネルギー
だろう。しかしティムールエネルギーでは昇殿を
達成しても、使いたいカードがさほどない。
環境や構築が変われば可能性はあるが、
今もっとも強いデッキに入る余地がないというのが
新弾の実情だろう。
それ以外のデッキで考えると、白を取りいれた
・白単モニュメント
・吸血鬼
などは昇殿達成しやすい。また昇殿をもった
カードでは
・光輝の運命
・黄昏の預言者
・黄金の死
など強力なカードも多い。
部族という観点から見るとマーフォークも
捨てがたい。
イクサランで登場した「深根の水域」や
今回追加される「水中からの侵略」などで
マーフォークトークンを展開できる。
また、今回吸血鬼もマーフォークも2マナの
ロードを手に入れた事がデッキ構築の上で非常に
プラス要素となっている。
※アグロしとけば昇殿なんていらないんじゃね?
と考える人は赤単を使うと良い。
あと私が推したいのは約束の刻を使った
ランプ系デッキだ。
イクサランの相克では久しぶりに大型の
クリーチャーが多く収録された。
土地を伸ばしつつ、昇殿で場をいなしつつ、
最後は大型クリーチャーでとどめを刺す。
TCGらしく実に楽しそうではないか。
そんなデッキを組ませてくれるのが
約束の刻だ。5マナでパーマネントが4枚増える
昇殿カードを4マナ域までに着地させておけば
5マナ域で都市の承認を獲得。
次ターンにはマナクリや宝物トークンを合わせ
原初の災厄、ザカマを着地させることも可能だ。
小粒で優秀なクリーチャーの多いスタンダード環境では
クリーチャーの除去にカードを費やす必要があるため、
序盤の除去が重要となる。
イクサランの相克で採用が検討できる除去としては
先に紹介した黄金の死、また確定除去にはならないが
ヴォーナの飢え、強者鏖殺などがある。
この辺りのカードは自軍のゾンビトークンや
昇殿持ちクリーチャーを失わずに相手のクリーチャー
を処理することが可能だ。
黒を足すことでジャンド、アブザンなどの選択肢
も出てくる。
また今回は優秀なリアニメイト効果を持ったカードも
多い。リアニメイターとして心躍るとはまさに
このことだ。
都市の承認を得て戦うデッキが環境2強に一矢報いる
と信じて今後の発売日まで各カードの考察を
続けたいと思う。