MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

【イクサランの相克】考察3 伝説のエンチャント ハダーナの登臨について

いよいよ今週末に発売を控えたイクサランの相克。

禁止改定も出た事でそれぞれの種族デッキの

構築が出来上がり始めている事だろう。

 

私もマーフォークを組んで回したが、正直強かった。

この辺りは環境に出てくるだろう。

つまり環境に出揃ったデッキをメタっていく必要

が出てくるため、現時点でデッキの構築を固める

意味はあまりないと考えている。

 

となれば考えるのは別の事だ。

楽しい事を考えよう。

 

イクサランの特徴の一つと言えば、

そう「両面カード」だ。

 

それも昨今あまり日に当たらなかった

「エンチャント」の両面カードがイクサランには複数ある。

これらの使用について発売まで考察をしていきたい。

 

------------------------------------------

今回考察するのは「ハダーナの登臨」だ。

f:id:akiyamamtg:20180117210626p:plain

・自ターン戦闘開始時にクリーチャー1体に

 +1カウンターを置く

上記解決後、そのクリーチャーに+1カウンター

 が3個以上あったら返信

f:id:akiyamamtg:20180117210645p:plain

・(T)好きな色のマナを出す

・1緑青(T)対象のクリーチャー一体に飛行と

 パワータフネス倍の修正を与える

 

読めばわかる通り、書いてある事は強い。

後はどう運用するかという事だ。

このカードに置いて注意する点として

・+1カウンターは戦闘開始開始にのる

 ギフトで出すトークンにはのせられない

・変身に+1カウンターが3個必要だが

 このカードで置いた+1カウンターでなくても良い

 

私はこのカードをマーフォークに入れて試した。

動きとしては【秘滝の軍使】を出してアタック

という安直な使い方だ。

結論から言うと単純に強かった。

+1カウンターを置く方法が多いマーフォークでは

すぐに変身することができた。

つまりこのカードを使うに際し、狙っていきたい点は

・+1カウンターをばら撒けるデッキ

・トランプルや威迫などプレイヤーにダメージが

 届くスキル

 

 

これらの事から考えられるデッキは

「スゥルタイエネルギー」だ。

【巻きつき蛇】【リシュカー】【牙長獣の仔】

【歩行バリスタ】【新緑の機械巨人】など

カラデシュブロックのカードと非常に相性が良い。

 

その他にも「恐竜」とも相性がいいと考える。

たとえば【殺戮の暴君】だ。

+1カウンターが3個乗っていれば変身できる。

変身後の効果はカウンターが乗っていないクリーチャー

にも使う事は出来る。

殺戮の暴君に使えば14/12トランプル、呪禁、飛行となる。

恐竜には【凶暴な踏みつけ】という便利カードも存在する。

青が出にくい色だがティムール恐竜を組んだ際、

十分に戦えるデッキだったので可能性はあると考える。

 

 

その他に相性のいいカードとしては

【典雅の襲撃者】なんかもある。

変身する前はカウンターを乗せることで二段攻撃の

威力があがり、変身後、また永遠後は4/4二段攻撃の

倍なので8/8二段攻撃、飛行となり一撃16点ダメージも

現実的な数字となる。

 

破滅の刻では他にも使えそうなカードが多い。

【夢盗人】や【アムムトの永遠衆】なんかも

変身前、変身後共に親和性のある効果をしている。

 

カラデシュブロックでは【武器作り狂】【発明の天使】

が良い。カウンターを2個置き、戦闘に入る。

その後ハダーナの登臨が+1カウンターを置くとそのまま

変身が可能になる。

その他にも【たかり猫猿】も良いだろう。

2マナで+1カウンターが2個乗って場にでる。

3マナ目でハダーナの登臨を設置すれば

最速で変身し、土地ブーストも出来る。

 

 

単純にパワータフネスが倍になるのは大きい。

青と緑を軸としたデッキで大ダメージを狙えるのは

非常に楽しみであるし、赤と合わせれば嘲笑で倍×倍と

なったり色々と楽しめるカードである事は間違いない。

 

単純に青緑といえばマーフォークとなりそうな

スタンダードだが、ハダーナの登臨を使ったデッキは

ダークフォースとして表れてくれるのでは?と少し

期待している。

 

私ももちろん、このカードを軸にしたデッキを組むつもりだ。