【イクサランの相克】考察3 伝説のエンチャント ハダーナの登臨について
いよいよ今週末に発売を控えたイクサランの相克。
禁止改定も出た事でそれぞれの種族デッキの
構築が出来上がり始めている事だろう。
そんな中でも私は楽しい事を考えよう。
と思う。今だからこそ楽しめる事だ。
イクサランの特徴の一つと言えば、
そう「両面カード」だ。
それも昨今あまり日に当たらなかった
「エンチャント」の両面カードがイクサランには複数ある。
これらの使用について発売まで考察をしていきたい。
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今回考察するのは「ハダーナの登臨」だ。
・自ターン戦闘開始時にクリーチャー1体に
+1カウンターを置く
・上記解決後、そのクリーチャーに+1カウンター
が3個以上あったら返信
・(T)好きな色のマナを出す
・1緑青(T)対象のクリーチャー一体に飛行と
パワータフネス倍の修正を与える
読めばわかる通り、書いてある事は強い。
後はどう運用するかという事だ。
このカードに置いて注意する点として
・+1カウンターは戦闘開始開始にのる
ギフトで出すトークンにはのせられない
・変身に+1カウンターが3個必要だが
このカードで置いた+1カウンターでなくても良い
私はこのカードをマーフォークに入れて試した。
動きとしては【秘滝の軍使】を出してアタック
という安直な使い方だ。
結論から言うと単純に強かった。
+1カウンターを置く方法が多いマーフォークでは
すぐに変身することができた。
つまりこのカードを使うに際し、狙っていきたい点は
・+1カウンターをばら撒けるデッキ
・トランプルや威迫などプレイヤーにダメージが
届くスキル
これらの事から考えられるデッキは
「スゥルタイエネルギー」だ。
【巻きつき蛇】【リシュカー】【牙長獣の仔】
【歩行バリスタ】【新緑の機械巨人】など
カラデシュブロックのカードと非常に相性が良い。
その他にも「恐竜」とも相性がいいと考える。
たとえば【殺戮の暴君】だ。
+1カウンターが3個乗っていれば変身できる。
変身後の効果はカウンターが乗っていないクリーチャー
にも使う事は出来る。
殺戮の暴君に使えば14/12トランプル、呪禁、飛行となる。
恐竜には【凶暴な踏みつけ】という便利カードも存在する。
青が出にくい色だがティムール恐竜を組んだ際、
十分に戦えるデッキだったので可能性はあると考える。
その他に相性のいいカードとしては
【典雅の襲撃者】なんかもある。
変身する前はカウンターを乗せることで二段攻撃の
威力があがり、変身後、また永遠後は4/4二段攻撃の
倍なので8/8二段攻撃、飛行となり一撃16点ダメージも
現実的な数字となる。
破滅の刻では他にも使えそうなカードが多い。
【夢盗人】や【アムムトの永遠衆】なんかも
変身前、変身後共に親和性のある効果をしている。
カラデシュブロックでは【武器作り狂】【発明の天使】
が良い。カウンターを2個置き、戦闘に入る。
その後ハダーナの登臨が+1カウンターを置くとそのまま
変身が可能になる。
その他にも【たかり猫猿】も良いだろう。
2マナで+1カウンターが2個乗って場にでる。
3マナ目でハダーナの登臨を設置すれば
最速で変身し、土地ブーストも出来る。
単純にパワータフネスが倍になるのは大きい。
青と緑を軸としたデッキで大ダメージを狙えるのは
非常に楽しみであるし、赤と合わせれば嘲笑で倍×倍と
なったり色々と楽しめるカードである事は間違いない。
単純に青緑といえばマーフォークとなりそうな
スタンダードだが、ハダーナの登臨を使ったデッキは
ダークフォースとして表れてくれるのでは?と少し
期待している。
私ももちろん、このカードを軸にしたデッキを組むつもりだ。
■追記
上記でスゥルタイエネルギーの例を出しているが
エネルギー自体は【霊気との調和】を失ったため
普通に組むのは難しいデッキになっている。
私としてはスゥルタイエネルギーに使われていた
パーツと【ハダーナの登臨】との相性がいいという
事を伝えたかった。
この点だけは付け加えてお話させていただく。