MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

さよなら白黒ゾンビ 行進使用レポート

当初から使いたかったカード【選定された行進】。

f:id:akiyamamtg:20170529124545j:plain

これを使ったゾンビは私のアモンケット発売日からの野望だった。

まさに野望の試練

f:id:akiyamamtg:20170529125641j:plain


ならばこの情熱が燃え尽きる前に使わなくては意味がない!!

 

メッタメタにメタられている可能性のあるゾンビ。それを使えるのも

今週で最後かもしれない。と思い作ったが一人回し+フリーの感想。

 

選定された行進要らなくね?それ以外の感想が出てこないレベル。

早いデッキなのに、後から引いたら弱いし、早く引いても出せない。

やはり無理なのか。

それかデッキのスピードを落とすか…。

サイドも含めて調整した結果がこちら

 

■行進白黒ゾンビ

【クリーチャー24】

墓所破り4

放浪者4

むら気な召使い4

戦墓の巨人4

ゾンビロード4

束縛ミイラ1

金属ミミック3

【スペル14】

プッシュ3

闇の救済4

苦渋2

選定された行進3

墓地からの徴用2

土地22

【サイド】

精神背信4

没収3

苦渋1

たかり屋4

石の宣告3

 

結果としてデッキの速度を遅くするのではなく、

プレイするペースを落とそうという発想になった。

【選定された行進】を活かすためにはどうしても

【戦墓の巨人】がいる状態でゾンビスペルをキャストする必要があった。

そのために採用したのが【墓地からの徴用】。

f:id:akiyamamtg:20170529124615j:plain

手札が枯れがちなゾンビではかなりありがたいカードだ。

序盤に処理された【墓所破り】などを回収し、さらに1ドロー。

ゴミを引いてしまうようであればゾンビトークンにしてしまえばいい。

また白黒ゾンビにミミックな否定派の

私だが後半から巻き返すため、

支配の変わりのため

金属ミミックを採用した。

f:id:akiyamamtg:20170529124957j:plain


後半までなるべく手札に温存しておくカードだ。

サイドについては強そうなカードを詰め込んだ感じ。

これは頭悪い感じだけど仕方ない(時間がない)。

 

これを持っていざショップ大会へ。

 

■結果 1-4

0-2 黒緑カウンター

2-1 黒緑カウンター

0-2 赤青スペル

1-2 赤緑白督励

1-2 白黒ゾンビ

 

弱えぇぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!?

 

 

いや、言い訳させてほしい。

13ゲームやって戦墓を1枚も引かなかった・・・・

コンセプト通り回ることが1度もなかったのは私のプレイヤースキルが

足りないせいで、カードが悪いわけではない。そうすべて私が弱いことが悪い。

 

サイドは強いカードぶち込んだだけあって、なかなか活躍してくれた。

 

そして何より強かったのが【墓地からの徴用】。これは本当に強かった。

ただし

「墓地破り回収。1ドローします。」ドロー→選定された行進

・・・

「デッキトップ次第だなー~・・・」ドロー→選定された行進

 

 

まぁそうなるよねーーー!!

 

【墓地からの徴用】が無かったらすべて0-2で泣きながら家路についていた

事が容易に想像できる。

 

【選定された行進】が使いたいということから【墓地からの徴用】という

カードの強さに気付けたことが一番の収穫だった。

 

納得のいく結果にはならなかったが、ひとまずこれで一旦白黒ゾンビから

離れる。

 

 

 

今から破滅の刻が楽しみだ。(やめるとはいってない