さよなら白黒ゾンビ 行進使用レポート
当初から使いたかったカード【選定された行進】。
これを使ったゾンビは私のアモンケット発売日からの野望だった。
まさに野望の試練
ならばこの情熱が燃え尽きる前に使わなくては意味がない!!
メッタメタにメタられている可能性のあるゾンビ。それを使えるのも
今週で最後かもしれない。と思い作ったが一人回し+フリーの感想。
選定された行進要らなくね?それ以外の感想が出てこないレベル。
早いデッキなのに、後から引いたら弱いし、早く引いても出せない。
やはり無理なのか。
それかデッキのスピードを落とすか…。
サイドも含めて調整した結果がこちら
■行進白黒ゾンビ
【クリーチャー24】
墓所破り4
放浪者4
むら気な召使い4
戦墓の巨人4
ゾンビロード4
束縛ミイラ1
金属ミミック3
【スペル14】
プッシュ3
闇の救済4
苦渋2
選定された行進3
墓地からの徴用2
土地22
【サイド】
精神背信4
没収3
苦渋1
たかり屋4
石の宣告3
結果としてデッキの速度を遅くするのではなく、
プレイするペースを落とそうという発想になった。
【選定された行進】を活かすためにはどうしても
【戦墓の巨人】がいる状態でゾンビスペルをキャストする必要があった。
そのために採用したのが【墓地からの徴用】。
手札が枯れがちなゾンビではかなりありがたいカードだ。
序盤に処理された【墓所破り】などを回収し、さらに1ドロー。
ゴミを引いてしまうようであればゾンビトークンにしてしまえばいい。
また白黒ゾンビにミミックな否定派の
私だが後半から巻き返すため、
支配の変わりのため
金属ミミックを採用した。
後半までなるべく手札に温存しておくカードだ。
サイドについては強そうなカードを詰め込んだ感じ。
これは頭悪い感じだけど仕方ない(時間がない)。
これを持っていざショップ大会へ。
■結果 1-4
0-2 黒緑カウンター
2-1 黒緑カウンター
0-2 赤青スペル
1-2 赤緑白督励
1-2 白黒ゾンビ
弱えぇぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!?
いや、言い訳させてほしい。
13ゲームやって戦墓を1枚も引かなかった・・・・
コンセプト通り回ることが1度もなかったのは私のプレイヤースキルが
足りないせいで、カードが悪いわけではない。そうすべて私が弱いことが悪い。
サイドは強いカードぶち込んだだけあって、なかなか活躍してくれた。
そして何より強かったのが【墓地からの徴用】。これは本当に強かった。
ただし
「墓地破り回収。1ドローします。」ドロー→選定された行進
・・・
「デッキトップ次第だなー~・・・」ドロー→選定された行進
まぁそうなるよねーーー!!
【墓地からの徴用】が無かったらすべて0-2で泣きながら家路についていた
事が容易に想像できる。
【選定された行進】が使いたいということから【墓地からの徴用】という
カードの強さに気付けたことが一番の収穫だった。
納得のいく結果にはならなかったが、ひとまずこれで一旦白黒ゾンビから
離れる。
今から破滅の刻が楽しみだ。(やめるとはいってない