MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

ドミナリア環境ショップ大会 全勝した黒単コントロールを紹介。

世は「大アグロ時代」だ。アモンケット発売のあたりからだろうか。ポーマッドの急使、アン一門の壊し屋、地揺すりのケンラ、烈熱の神ハゾレト、キランの真意号、ピア・ナラーなどなど速攻を持ったクリーチャーやアドバンテージを稼げるクリーチャーがこんな…

ドミナリア考察 「ゴブリンの鎖回し」は本当に禁止クラスなのか。対策を考える その2

前回の続き ■鎖回しとうまく付き合っていくためにはまずは上記で書いたよく使われる用途を覚えて欲しい -------------------------------■よく使われる用途・キランの真意号のクルー要員・PWやプレイヤーへ1点の追いダメージ・タフネス1への人権侵害・タフネ…

ドミナリア考察 「ゴブリンの鎖回し」は本当に禁止クラスなのか。対策を考える その1

プロツアーが終わり、また赤単が頂点に立った。やはり速いデッキは強い。その他の上位デッキをみても赤黒アグロ。特にドミナリアで追加された「ゴブリンの鎖回し」が非常に強く、採用率も非常に高かった。書いてある事を読めば一目瞭然。強いことは分かり切…

ドミナリア考察 「最古再誕」について考える その2

前回は最古再誕のカードについて、相性のよいカードについて考察した。続いて今回はデッキとして構築する場合どういった組み合わせが良いか、また現環境を見た際、取るべき選択肢はどうなるかを考察していきたい。 最古再誕を使うにあたり気を付ける点、付け…

ドミナリア環境考察 「最古再誕」について考える-その1

以前リアニメイトの魅力について記事を書いた事がある。破滅の刻発売後のことだ。不朽・永遠というテーマ効果が来たことで、世はまさに大リアニメイト時代となった!!と。 そこからスタンダード環境は進み、ドミナリアでは古参も新参も誰もが楽しめる良環境…

ドミナリア考察1 ミラーリ予想×風への放流コンボで何ができるか

ドミナリアの新規カードが少しずつ公開され始めている。新たに追加される「英雄譚」シリーズは効果としても新しいしイラストも古き良き時代のMTGの雰囲気を漂わせるデザインとなっている事にもプレイヤーの注目が集まっているが、私はその中にとても興味深い…

【イクサランの相克】両面カード使ってデッキを組む!【黄金の守護者/黄金炉の駐屯所】

イクサランの相克発売後、PTはモダンだったり、 モダンでジェイスが帰ってきたり、 巷ではパウパー人気が急上昇だったりと スタンダードの会話があまり上がってこない。 実際スタンダードでは「再燃するフェニックス」 を使ったグリクシス、ジャンドあたりが…

【イクサランの相克】考察3 伝説のエンチャント ハダーナの登臨について

いよいよ今週末に発売を控えたイクサランの相克。 禁止改定も出た事でそれぞれの種族デッキの 構築が出来上がり始めている事だろう。 そんな中でも私は楽しい事を考えよう。 と思う。今だからこそ楽しめる事だ。 イクサランの特徴の一つと言えば、 そう「両…

【イクサランの相克】考察3 伝説のエンチャント ハダーナの登臨について

いよいよ今週末に発売を控えたイクサランの相克。 禁止改定も出た事でそれぞれの種族デッキの 構築が出来上がり始めている事だろう。 私もマーフォークを組んで回したが、正直強かった。 この辺りは環境に出てくるだろう。 つまり環境に出揃ったデッキをメタ…

【イクサランの相克】考察2 デッキ構築の軸になり得るカードの組み合わせ

デッキ考察を書くつもりだったが、 先に頭の中を整理した方がいいと思い、 イクサランの相克発売後、スタンダードで 使えそうなカードの組み合わせの一部を 下記に記載する。 【再燃するフェニックス】+【バントゥ】自ら死して効果を得るクリーチャーとバン…

【イクサランの相克】考察1 昇殿-都市の承認を得るためには

【イクサランの相克】のフルスポイラーが 発表となった。これまでが何だったのかと 思うほどのパワーカードがたくさん収録 されている。特に神話レアの枠は無言で ストレージにそっとしまうレベルのカードは 私が見る限り存在しなかった?(ファートリ・・・ 色…

【イクサラン環境】初日FNMで3-0した【ティムール恐竜】紹介! プッシュも無事4枚目ゲット!

9月のFNMの景品は【致命的な一押し】 霊気拠点の際にも行っていたが、 私は9月は景品を4枚揃えるつもりでいた。 しかし今月は4回しかFNMに参加できな かったため、毎回獲得する必要があった。 そしてイクサラン環境までに3枚獲得。 環境が大きく変わる9月29…

イクサラン考察-4 白黒ドレイン吸血鬼を考える

ついにフルスポイラーも発表され 熱が高まっているイクサラン。 恐竜や海賊など強力な種族デッキが 考案されていく中、ひっそりと影を 潜めているテーマがある。 そう、吸血鬼だ。イクサランの世界観に居ても 居なくても、何の影響も無さそうな 吸血鬼が不憫…

イクサラン考察-3 既存デッキが大きく進化する!?

イクサランに収録されるカードを これまでに2枚考察してきたが、 実は本当に使いたいカードが まだまだある。 今回の記事ではそれらのカードを 複数紹介したい。 私は地元のショップでも言われる 「え?普通のデッキ使うの?」と。 では問おう。普通とは何か…

イクサラン考察-2 【秘宝探究家、ヴラスカ】の使い方を考える

前回は骨塚協議について考察したが、 今回は目玉カードの1枚、ヴラスカに ついて考察していきたいと思う。 4黒緑 忠誠度6<+2>威迫持ち2/2 黒 海賊のトークンを生成 <-3>アーティファクトorエンチャントorクリーチャー破壊その後宝物トークンを1つ出す…

イクサラン考察-1 【骨塚協議】の使い方を考える

イクサランの情報が日々増えていく中、もちろん各プレイヤーは新しいデッキのギミックを日々考えている事だろう。私もその一人である。 明日突然、イクサランの発売日になっても いいように使い方や考え方をここにまとめて おきたいと思う。 今回は黒の神話…

アドバンテージの個人的な考え方について→僕リアニメイトだぁい好きっ!

私がなぜリアニメイトが好きなのかについて書こうと 思ったが、大前提の考え方を書かないと意味が分からないと 思ったのでまずは「アドバンテージ」について言いたい。 昨今のTCGプレイヤーの間では「やったっ!アドっ!」という 言葉が呼吸をするかのように…

イフニルすごい!本当に凄かった!青黒t白サイクリングギフト 使用レポート

青黒t白サイクリングギフトを使ってFNMに2回参戦してきた。レシピについては前回の記事を読んでいただきたい。サイドボードは以下のとおり■サイドボード スカラベの饗宴3 敏捷な妨害術師2 否認3 本質の錯乱2 俗物の放棄2 鞭打つ触手3 FNM1日目 黒単ゾンビ○○ …

イフニルの魔神!すごい!本当にすごいんだ!王神の贈り物【青黒t白サイクリング・ギフト】

王神の贈り物が公開されてから少しずつ練り続けていたギフト。 地元のFNMに持ち込む前に青白ギフトが結果を残してしまい正直 「先を越されたっ!」と思ったが構築は全く異なるものだった。 そう、私が作りたかったのは【サイクリング・ギフト】なのだ。 デッ…

破滅の刻カードの使用レビュー。敏捷な妨害術師、徙家/忘妻 など

破滅の刻。 誰もが新しいカードに一喜一憂し楽しんでいるところだろう。 私もその一人。 発売初日に意気込んでカード買いに行ったところパックが 既に250円で販売されていたり、ボーラスが2000円前後、 スカラベ神が1800円前後で売られていたりと 「大丈夫な…

破滅の刻がきたら使いにくくなりそうなスゥルタイ昂揚【権威リリアナ】でFNM勝ってきた!

今週末はついにプレリリース。 破滅の刻のフルスポがきた。 MTGプレイヤーの新弾への期待は高まる一方だ。 それと同時に「使いにくくなるカード」も複数生まれる。 単純に上位互換が来るカード、はやりそうなメタが刺さるカード 死の権威、リリアナもその一…

栄光をもたらしてほしいので「ティムールエネルギー」を使い続けてみた

しばらく更新してなかったが、1つ心に決めていることが あっての事だった。 私が普段MTGをするショップは地元のお店だが、最近ではプレイヤーも増え、 6月は霊気拠点がもらえるということもあり、参加者が増えることが 予想できた。 約20年前、アイスエイジ…

【秘密の備蓄品】を使った白黒即席!【選定された行進】をあきらめない!

白黒ゾンビで使うことをあきらめた【選定された行進】。 あの後もどうにかして使うことは出来ないかと考えていた。 私の中で使うことが確定しているカードが 【秘密の備蓄品】だった。 以前にヤヘンニを使いたいと思って手を出したカード。 当時の私はMTGを…

ティムール押収 自分の弱さを補うカードを探す

今日のFNM に持っていったティムールエネルギー、もといティムール押収がなかなかいい感じだったので記録として残しておく。押収とは【慮外な押収】の事だ。 このカードを使いたかった。理由は明確である。「相手の方が強いカードを出してくる」 最近これに…

試練ギデオンとかいう筋肉2度と使わねぇ!永遠の災い魔で満足MTG

晴れる屋についた私はサイドボードの確認をしているところだった。?「お疲れ様ですー」顔をあげると地元でよく一緒にプレイする友人が。 この日、彼は来れるかどうかまだ解らないと 言っていたが、仕事も片付き無事にMTGできる ようになったそうだ。友人「そ…

MTGにおいて圧倒的有利(であるはず)の防御を捨てるという選択肢【永遠の災い魔デッキ】

ウラモグ、権威リリアナから目をそむけた私は路頭に迷っていた。 使うカードがない… うまく使いこなせなかった【選定された行進】、 トップが弱くて泣けてくる【エルドラージトークン】。 そんな中、気分転換も兼ねて買ったカードが【永遠の災い魔】だった。…

さよなら白黒ゾンビ 行進使用レポート

当初から使いたかったカード【選定された行進】。 これを使ったゾンビは私のアモンケット発売日からの野望だった。まさに野望の試練 ならばこの情熱が燃え尽きる前に使わなくては意味がない!! メッタメタにメタられている可能性のあるゾンビ。それを使える…

白黒ゾンビ使い納めレポート 1

と言うわけで、 白黒ゾンビに別れを告げたさんたであった。 で終わっていいくらいなにも残せなかった 感じはしますが、一年後に私がこれをみて 何かを学習してくれることを信じて記録を 残したいと思います。■晴れる屋スタンダードレポート 1回目 2-11戦目 ×…

さんた、白黒ゾンビやめるってよ

ブログ始めました。 そして、ちょうどこのタイミングで白黒ゾンビ から離れようと思ったのでそれを記録として 残します。 そもそも白黒ゾンビを使おうと思ったキッカケは 束縛するミイラの存在でした。 昔からコンバットトリックなどでテンポとるのが 好きだ…