MTGで満足するための考察

MTGに関する何かを綴ります。日記。メモ。

イクサラン考察-4 白黒ドレイン吸血鬼を考える

ついにフルスポイラーも発表され 熱が高まっているイクサラン。 恐竜や海賊など強力な種族デッキが 考案されていく中、ひっそりと影を 潜めているテーマがある。 そう、吸血鬼だ。イクサランの世界観に居ても 居なくても、何の影響も無さそうな 吸血鬼が不憫…

イクサラン考察-3 既存デッキが大きく進化する!?

イクサランに収録されるカードを これまでに2枚考察してきたが、 実は本当に使いたいカードが まだまだある。 今回の記事ではそれらのカードを 複数紹介したい。 私は地元のショップでも言われる 「え?普通のデッキ使うの?」と。 では問おう。普通とは何か…

イクサラン考察-2 【秘宝探究家、ヴラスカ】の使い方を考える

前回は骨塚協議について考察したが、 今回は目玉カードの1枚、ヴラスカに ついて考察していきたいと思う。 4黒緑 忠誠度6<+2>威迫持ち2/2 黒 海賊のトークンを生成 <-3>アーティファクトorエンチャントorクリーチャー破壊その後宝物トークンを1つ出す…

イクサラン考察-1 【骨塚協議】の使い方を考える

イクサランの情報が日々増えていく中、もちろん各プレイヤーは新しいデッキのギミックを日々考えている事だろう。私もその一人である。 明日突然、イクサランの発売日になっても いいように使い方や考え方をここにまとめて おきたいと思う。 今回は黒の神話…

アドバンテージの個人的な考え方について→僕リアニメイトだぁい好きっ!

私がなぜリアニメイトが好きなのかについて書こうと 思ったが、大前提の考え方を書かないと意味が分からないと 思ったのでまずは「アドバンテージ」について言いたい。 昨今のTCGプレイヤーの間では「やったっ!アドっ!」という 言葉が呼吸をするかのように…

イフニルすごい!本当に凄かった!青黒t白サイクリングギフト 使用レポート

青黒t白サイクリングギフトを使ってFNMに2回参戦してきた。レシピについては前回の記事を読んでいただきたい。サイドボードは以下のとおり■サイドボード スカラベの饗宴3 敏捷な妨害術師2 否認3 本質の錯乱2 俗物の放棄2 鞭打つ触手3 FNM1日目 黒単ゾンビ○○ …

イフニルの魔神!すごい!本当にすごいんだ!王神の贈り物【青黒t白サイクリング・ギフト】

王神の贈り物が公開されてから少しずつ練り続けていたギフト。 地元のFNMに持ち込む前に青白ギフトが結果を残してしまい正直 「先を越されたっ!」と思ったが構築は全く異なるものだった。 そう、私が作りたかったのは【サイクリング・ギフト】なのだ。 デッ…

破滅の刻カードの使用レビュー。敏捷な妨害術師、徙家/忘妻 など

破滅の刻。 誰もが新しいカードに一喜一憂し楽しんでいるところだろう。 私もその一人。 発売初日に意気込んでカード買いに行ったところパックが 既に250円で販売されていたり、ボーラスが2000円前後、 スカラベ神が1800円前後で売られていたりと 「大丈夫な…

破滅の刻がきたら使いにくくなりそうなスゥルタイ昂揚【権威リリアナ】でFNM勝ってきた!

今週末はついにプレリリース。 破滅の刻のフルスポがきた。 MTGプレイヤーの新弾への期待は高まる一方だ。 それと同時に「使いにくくなるカード」も複数生まれる。 単純に上位互換が来るカード、はやりそうなメタが刺さるカード 死の権威、リリアナもその一…

栄光をもたらしてほしいので「ティムールエネルギー」を使い続けてみた

しばらく更新してなかったが、1つ心に決めていることが あっての事だった。 私が普段MTGをするショップは地元のお店だが、最近ではプレイヤーも増え、 6月は霊気拠点がもらえるということもあり、参加者が増えることが 予想できた。 約20年前、アイスエイジ…

【秘密の備蓄品】を使った白黒即席!【選定された行進】をあきらめない!

白黒ゾンビで使うことをあきらめた【選定された行進】。 あの後もどうにかして使うことは出来ないかと考えていた。 私の中で使うことが確定しているカードが 【秘密の備蓄品】だった。 以前にヤヘンニを使いたいと思って手を出したカード。 当時の私はMTGを…

ティムール押収 自分の弱さを補うカードを探す

今日のFNM に持っていったティムールエネルギー、もといティムール押収がなかなかいい感じだったので記録として残しておく。押収とは【慮外な押収】の事だ。 このカードを使いたかった。理由は明確である。「相手の方が強いカードを出してくる」 最近これに…

試練ギデオンとかいう筋肉2度と使わねぇ!永遠の災い魔で満足MTG

晴れる屋についた私はサイドボードの確認をしているところだった。?「お疲れ様ですー」顔をあげると地元でよく一緒にプレイする友人が。 この日、彼は来れるかどうかまだ解らないと 言っていたが、仕事も片付き無事にMTGできる ようになったそうだ。友人「そ…

MTGにおいて圧倒的有利(であるはず)の防御を捨てるという選択肢【永遠の災い魔デッキ】

ウラモグ、権威リリアナから目をそむけた私は路頭に迷っていた。 使うカードがない… うまく使いこなせなかった【選定された行進】、 トップが弱くて泣けてくる【エルドラージトークン】。 そんな中、気分転換も兼ねて買ったカードが【永遠の災い魔】だった。…

さよなら白黒ゾンビ 行進使用レポート

当初から使いたかったカード【選定された行進】。 これを使ったゾンビは私のアモンケット発売日からの野望だった。まさに野望の試練 ならばこの情熱が燃え尽きる前に使わなくては意味がない!! メッタメタにメタられている可能性のあるゾンビ。それを使える…

白黒ゾンビ使い納めレポート 1

と言うわけで、 白黒ゾンビに別れを告げたさんたであった。 で終わっていいくらいなにも残せなかった 感じはしますが、一年後に私がこれをみて 何かを学習してくれることを信じて記録を 残したいと思います。■晴れる屋スタンダードレポート 1回目 2-11戦目 ×…

さんた、白黒ゾンビやめるってよ

ブログ始めました。 そして、ちょうどこのタイミングで白黒ゾンビ から離れようと思ったのでそれを記録として 残します。 そもそも白黒ゾンビを使おうと思ったキッカケは 束縛するミイラの存在でした。 昔からコンバットトリックなどでテンポとるのが 好きだ…